開催終了

【開催終了】刺繍のきもの│8月25日-29日の5日間限定@新宿

場所

ヒルトン東京
B1Fヒルトピア内 蔵 KURA きもの Vintage&New

日時

20218.25[水]8.29[日]

入場無料入場予約フォーム

新型コロナウイルス
感染予防対策の取り組み

  • 会場の清掃・除菌の徹底
    会場の清掃・
    除菌の徹底
  • 従業員の手洗いマスク着用の徹底
    従業員の手洗い
    マスク着用の徹底
  • >出勤前の検温の義務付け
    出勤前の検温
    の義務付け

刺繍の種類は
こんなにたくさん

きものに見る刺繍の魅力を大公開︕

今までの日常が日常でなくなってしまった今日。
これからもまだまだ続くであろう新しい生活様式の中でも、毎日を心地よく、心豊かに過ごしていきたい。
それには、気分が上がる美しいものに触れてみるのもそのひとつ。
古代エジプトから世界に広がったとされる長い歴史を持つ刺繍。
鮮やかで繊細な美しさに目を引かれます。
古から継承される伝統的な技術や文化もそれぞれの国や地域によって特徴があります。
また、時代の流れに沿った作り方や取り入れ方も生まれています。
きものに見る刺繍の世界にゆったりと触れながら自由に、自分らしく、刺繍を取り入れてみませんか。

草履の見どころ

日本・中国など国や地域によって独特な特徴のある刺繍をほどこしたきものや帯を展示します。

有名作家が表現する精緻な技術と美しいデザインをご堪能ください。

店内展示のきもの・帯・小物を使って自由に「コーディネート体験」してみませんか。

PICKUP

注目の草履を一部ご紹介

福田喜重作
訪問着

刺繍において初の重要無形文化財保持者(人間国宝)に認定された福田喜重氏ならではの重厚な存在感のある作品。

将雪英(しょうせつえい)作 訪問着

刺繍において「中国工芸美術大師」という、いわば日本における人間国宝の認定を受けている将雪英氏の作品。きめ細やかで緻密な手刺繍はまさに圧巻です。

加賀繍 名古屋帯

伝統的工芸品に指定されている加賀繍。沖縄県の花織に加賀繍がほどこされた加賀と琉球の美しいコラボレーション。

このほかにも、中国三大刺繍(汕頭刺繍・相良刺繍・蘇州刺繍)や刺繍と各産地の伝統技法がコラボされたきものや帯が並びます。また、コーディネートのアクセントとなるひとつひとつ違った表情のすてきな小物も展示します。

入場無料入場予約フォーム

EVENT

コーディネート体験

鑑賞するだけでなく、気に入ったきものを試着出来ます

高級でゴージャスな印象が強い刺繍のきものですが、日常に取り入れられるものもたくさんあります。
合わせる小物などでイメージも変えられます。
気分が上がる、自分らしい、楽しいコーディネートを見つけてみませんか︖

入場無料入場予約フォーム

場情報

場所 ヒルトン東京
B1Fヒルトピア内 蔵 KURA きもの Vintage&New
開催期間 2021年8月25日(水)~8月29日(日)
(最終日は17:00まで)
受付時間 11:00~19:00
会場住所 〒160-0023
東京都新宿区西新宿6-6-2
ヒルトン東京地下1Fヒルトピア
アクセス 東京メトロ丸ノ内線「西新宿駅」
都営大江戸線「都庁前駅」
各線「新宿駅」
電話番号 0120-923-013

来場の流れ

感染予防対策による人数制限のため、
事前来場予約のご協力をお願いします。

簡単!3ステップ

  1. 来場予約
  2. 予約確認
    メール
  3. ご来場

お申し込みフォームより事前にご予約をいただき、当日ご来場時にアンケートにお答えいただくと、もれなく刺繍半衿をプレゼントいたします。

※ WEB 予約をされなくても、ご来場いただけます。

場予約フォーム